新着情報

新着情報

2020.10.13

お知らせ

①GoToキャンペーン第一弾 GoToトラベルとは(10月13日時点)※修正有

こんにちわ
いかがおすごしでしょうか。

今まさに、良くも悪くもテレビを賑わせているキャンペーン第一弾GoToトラベルについて、
勉強もかねて記載していきます。

前回の記事で書かせていただいた通り、GoToキャンペーンは4本立てで成り立っております。
そのうち第一弾として、GoToトラベルが2020年7月22日から開始いたしました。
10月1日からの東京都除外の解除に向け、当ホテルとしても9月18日から一部サイトで予約受付を開始いたしました。

GoToトラベルとは
①旅行代金の35%が割引になる(割引額最大14,000円) →最近でてきた問題点!
②旅行代金の総額の15%相当の地域共通クーポンがもらえる(最大6,000円)
という特典が受けられるキャンペーンです。

大変お得なキャンペーンですが、注意点もございます。
★1 サイト毎、予約方法毎に割引の適用方法が異なる
★2 サイト毎、予約方法毎に割引の適用になるプランが異なる
★3 サイト毎、予約方法毎に割引の適用になるプランの精算方法が異なる
★4 交通手段と宿泊をセットでとると、キャンペーン割引が適用となるが、別にとる場合は適用とならない。

★1 サイト毎、予約方法毎に割引の適用方法が異なる
→これは、主に以下の種類がございます。
・割引が自動適用になるサイト
・「GoTo割引を適用する」という選択肢を選ぶサイト、
・「GoToキャンペーン35%割引クーポンを取得」し、そのクーポンを精算時に使用する形式のサイト
これは、トラベルサイトの仕様に後からGoToの仕組みを追加した結果なので、
よく利用されるトラベルサイトがどのタイプかきちんと確認してご利用下さいませ!
他にも、方法としていくつかあるかもしれませんので、
どうしてもわからないという場合は予約をする前にトラベルサイトにご連絡していただく事をお勧めいたします。


★2 サイト毎、予約方法毎に割引の適用になるプランが異なる
→サイトによっては「GoTo対象プラン」等の表記をしている場合もございますが、
 表記がない、あれれ?。。。実は全プラン対象でした!というサイトもございます。
 サイトによっては、GoToトラベル特設ページ等を設けて、その中からホテルを選んでもらう、というパターンもございます。

 
★3 サイト毎、予約方法毎に割引の適用になるプランの精算方法が異なる
→こちらは、GoTo対象の精算方法がネット上での決済のみ、というサイトがございます。
 旅行代理店が運営しているサイトや国外からきたサイトはそういうケースが多いように感じます。
 

★4 交通手段と宿泊をセットでとると、キャンペーン割引が適用となるが、別にとる場合は適用とならない。
→交通手段のみならず、キャンペーン対象予約を予約する際に、含まれているかいないかが重要となります。
 例えば、朝食付きプランの場合、朝食も割引料金の算出に入りますが、現地で朝食をつける場合には割引が適用となりません。
 予約時に選択できるオプション等が有る場合や、アクティビティがついたプランがある場合は、
 ぜひ利用する事をおすすめいたします。


・・・耳に新しい「地域共通クーポン」の存在・・・
10月1日から地域共通クーポンが利用できるようになりましたので、
突然出てきたように感じますが、これは特典②として、初期から用意されていたお得なクーポンです。

旅行代金額の最大15%の金額をクーポンとして、ご利用者様に還元し、
旅先・旅行先で使用して地域の活性にもつなげようというものです。

こちらは、1,000円未満の金額を四捨五入なので、旅行代金の15%が499円の場合、地域共通クーポンは0枚です。

受取方法としては、紙クーポンと電子クーポンの二種類があり、予約方法によって異なりますので、選択はできません。
・紙クーポンは、旅行代理店窓口や、またはホテルフロントなどで、該当のお客様へ直接配布されます。
 (→10月13日時点、の地域共通クーポンの配布が完了されていないホテルに宿泊のお客様は、後日事務局から郵送されるとの事です)
・予約サイトが電子クーポン配布の方法をとっている場合には、予約完了後(宿泊日の場合は)15時からクーポン受取サイトで取得が可能です。
紙クーポンか電子クーポンかはきちんと予約サイトで明示しておりますので、ご安心下さいませ。

例えば、ホテルに行ってチェックインをした時に紙クーポンがもらえなかったら、
お部屋に入って荷物を置いて、一息ついてから予約サイトを確認して電子クーポン受取サイトにを受け取りに行っても十分間に合います!
(お選びいただくホテルや予約方法によって、紙クーポンの配布タイミングは異なります。)


・・・最近出てきた問題点・・・
「GoToトラベルの割引上限額を35%から、1泊3,500円へ」
「旅行代金の35%が割引」というスタートで開始しました。その際も上限額はありましたが、
最大14,000円という事で、1泊あたり14,000円までのご宿泊で最大の恩恵を受ける事ができました。

最近になり、一部販売サイトでの割引上限額引き下げにより、
1泊当たりの宿泊が、40,000円でも3,500円、20,000円でも3,500円という事になります。
3,500円安くなるのもとても嬉しいお話ですが、スタート時の割引額との比較で、ニュースに取り上げられるまでになっています。

引き下げ以外の方法として、1会員あたり、1予約まで、といった制限を設けているサイトもございます。

GoToキャンペーン自体、「予算がなくなるまで精いっぱい頑張る」、というものだったので、
細く長く幅広く、キャンペーン特典をいきわたらせる為の方向転換ではないかと思います。

→早々に、修正が入り、上限額3,500円/1泊が廃止されました。
また元の通り、最大14,000円までの割引が受けられるようになりました!

ただ、7月からの開始、そして10月から東京エリア解禁で予算問題が浮上してくるという事は、
旅行に対しての勢いが戻ってきたのではないでしょうか、、!
と当ホテルとしてこのキャンペーンは大変ありがたく思っております。

ただご利用される方も損なくストレスなく、
興味のある方が皆様ご利用できる制度であってほしいという気持ちを込めてこの記事を書いております。

今後の割引額含め年末に向けてどうなっていくのか、引き続きGoToキャンペーンについて確認しながら、
注視していきたいと思います。

新型コロナウィルス対策も引き続き継続しながら、正しくお得にキャンペーンをご利用下さいませ!
GoToトラベル公式サイトはこちら


ホテル八重の翠東京