新着情報

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2024.02.06

お知らせ

【重要なお知らせ】「続報」Booking.com 管理システムへの不正アクセスによる個人情報流出の可能性とフィッシングサイトに誘導するメッセージ配信についてのお詫びとお知らせ

当ホテルにおいて利用している予約サイト「Booking.com」が提供する宿泊予約情報管理システムへ不正アクセスを受けたこと、また一部のお客様に対してフィッシングサイトへ誘導するメッセージが配信された件につきまして、お客様・関係者の皆様にご心配ご迷惑をおかけしており深くお詫び申し上げます。
前回(2023年11 月29日)のお知らせ以降、調査により判明しました事実につきまして、以下のとおりご報告いたします。

1.原因について
 当館は、関係機関及び専門会社と連携して、原因の究明や被害の内容等について調査を実施致しました。その結果、予約サイト「Booking.com」が提供する宿泊予約情報管理システムへ不正アクセスを受けた原因は、システムの管理を行う当ホテルの端末1台がマルウェア感染したことにあると判断しております。

2.被害状況について
① Booking.com管理システムに登録されているお客様の個人情報が第三者に流出された可能性については、システム提供元のBooking.com社の調査の結果、そのような形跡はないと報告を受けております。
一部のお客様に、フィッシングサイトへ誘導するURLリンクが付されたメッセージが配信された件につきましては、配信されたお客様には注意喚起及び、誤ってリンクへアクセスされた場合の対処方法をご連絡させていただいております。お客様におかれましては、引き続きご注意いただき、そのようなメッセージの配信を受けた場合は貼付されたURLリンクへのアクセスをされないよう、お願い申し上げます。
② 当館が管理するホテルシステムへの侵害並びに情報流出を示す証跡はございませんでした。
 
3.今後の対応と再発防止策
 調査結果及び関係機関等からの指摘を踏まえ、セキュリティツールの追加導入や従業員に対する再教育等を実施しました。今後も引き続き、更なる対策の強化を行ってまいります。
 今後万が一、個人情報流出やフィッシングによるお客様の被害が確認された場合には、関係先に速やかに連絡し、必要な対応をいたします。

お客様には多大なご迷惑およびご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
ホテル八重の翠東京 総支配人